【2021.01.31】挨拶とパバステ2についてと近況

大幅に遅れましたがあけましておめでとうございます。
気が付けば年末年始も過ぎて1月も終わりそうです。

私の年末年始〜1月はパバステの原稿以外はポプマスとFGOと半ば勢いで購入して始めたスパロボUXに費やされていました。

パバステ2について

イベントHP(pictsquare)
https://pictsquare.net/pieroy3jj4qakgwxym5650guateihssw

イベントHP(主催様)
https://www.p-v-stage.com/

当日出せるものが概ね決定してきましたので、確定分についてざっくりとお知らせを。

「サイケデリックマンション」短編

ステの劇中劇「サイケデリックマンション」を元にした短編が3本ほど出ます。全く違うテイストの物を用意しています。

クリスさんのちょっとした短編

クリスさんメインのちょっとした短編です。ホラーを書きたかったのですがクリスさんが元気すぎてホラーになりませんでした。

「315プロアイドルに召喚してほしいサーヴァント・言い訳付き編」

315プロ×Fateのクロスオーバー未満な感じのネタです。
2019年の9月くらいにTwitterで呟いたネタに対するセルフ言い訳メモ(書きかけ)を発掘したので、この機会に表に出せるよう清書しました。

これ以外には頑張ればあと1本はパバステ2までには出せると思います。
かのん中心スペースで申し込んでいる割にかのん要素低めに見えるかもしれませんが、全ての作品のどこかにかのん要素がありますのでご安心ください。
当日近くなりましたらお品書きなどアップします。
お買い物の合間にふわっと休憩してSSを楽しめるようなスペースを目指して頑張ります。

今年の冬沢誕生日小説について

すみませんちょっと行き詰まっちゃって間に合いませんでした。ちゃんと書いてはいます。
2月中には上げられるよう頑張っているところです。

スパロボUXを始めた

2020年になってから蒼穹のファフナーにハマり、中学生時代好きだった鉄のラインバレル原作漫画版に2020年12月になってからハマり直してしまい(秋口くらいに同作者のULTRAMANを読み始めたのがきっかけでした)、その2作品が参戦しているスーパーロボット大戦UXが気になり始め、12月末に見ていたRTAinJAPANで久々にコンシューマーゲームやりたいなあと思い、そして勢いでソフトを購入して始めました。
スパロボUXは2013年に発売された3DS専用ゲームなんですが、これがめちゃめちゃ楽しいんですよ。
まずシナリオが濃い。全52話あるからすっごい長いんですが、ずっと面白い。知らない作品の原作再現シナリオであっても面白く読めるよう相当工夫されているのを感じるし、知ってる作品が複数あればそのクロスオーバーや化学反応に唸る事が出来る。森次桐山からの真壁皆城という男男超絶巨大感情幼馴染原作再現コンボ尋常じゃないくらい胃に凭れました(最高)。
個人的にグッと来たのは早瀬浩一を「早瀬」と呼ぶ一騎と「浩一」と呼ぶ総士、ギリシャ神話やクトゥルフ神話にまで精通しているせいで寺生まれ力が限界突破していた道明寺誠です。寺生まれならエルダーサインを見るだけで分かって当然なんですねやっぱり。
シナリオ中の一部セリフは声が乗るのも素晴らしいですね……体感ですがファフナーとラインバレルは特にDVEが多いしラインバレルに関してはシナリオ用ボイスの8割近くが初めて音声付いた台詞なのでもう拝むしかない。特に黄昏の断罪は最高すぎるので多分あそこは何周しても飛ばせないと思います。鉄のラインバレルはいいぞ。幼馴染の男(CV中◯悠一)を支配するためだけにクーデター紛いのことしてスパロボの章ボスにまでなった男(CV速◯奨)が出てきます。本当です。
「性能面で使えないキャラがいない」のもありがたいし戦略SLGなのでアクションゲームが苦手な私でも楽しめています。やっぱり好きな作品の好きなキャラ・機体を動かせるのは楽しいですね。
特にラインバレル勢はカットイン原画を原作の先生方が担当してるんですよ、まじで「原作絵がそのまま動いてる」んです。そこに拘りを感じる演出と最高のCVが乗ってるわけです。最高。ヴァーダントの最強技の演出とか見事な原作再現なのに森次のボイスも含めて治安極悪で爆笑しました。室長に掛かれば虚無の申し子もバジュラ戦艦も概念も所詮はただの的。
ファフナー勢の一部キャラは元気に動いてるだけでもう泣けてくるものがありますね……UXの時点ではEXODUSが放送されておらず、HAEのパイロット・機体まで参戦しているのですが、EXODUSでいなくなったメンバーが元気に動いてるだけでもう尊い。後輩組のクロスドッグ可愛くてかっこよくて泣いた。
現在はシナリオを一通り読み終えたので隠しキャラ加入のためのフラグ建築に勤しんでいます。原作で死亡したキャラがもし生存したら?というIF展開を楽しめるのも良さ。ちなみに私は一騎とザインで暴れまわるのを楽しんでいたら知らない間に撃墜数フラグ条件を満たしていたらしく2周目で操の加入に成功しました。春日井さん(マークフィアーのコア状態なので復活後ずっと無言)と初代操の絡みを見れるスパロボUX、最高のゲームなのでは?(甲操推しオタク並の感想)
原稿と溜まってるタスク倒したらUXの二次創作とか上げ始めると思います、ネタだけならいくつか浮かんでいるので……。

パバステについて報告するために更新したのに半分くらいスパロボの話になっちゃいましたが今回はこんなところです。
まだまだ寒い日が続きますが、どうかご自愛ください。

blogページへ戻る