【2021.02.20】作品の話と近況

一旦原稿などがなくなったので、パバステ周り以外で比較的最近掲載した作品の話と近況報告をします。

作品の話

触れ合う季節、その向こう側

ちあふゆのこういう日常の何気ない時間をあえて文字数使わずに書くのが好きです。好きです……

not like a pretty doll

誕生日ネタ大遅刻の真っ最中にバレンタインネタを投稿しました。それすらも遅刻。
バレンタインくらいべたべたのあまあまにしたかったのでべたべたのあまあまにしました。
タイトルの元ネタはCOMPLEXの曲です。

Letter, Light, Portrait

久々に書いたFGO。
まず私はボイエリが好きでして……そしてこの世で一番好きな画家がゴッホでして……つまり2020年は大変だったな!!!!!!!!という己の総括も兼ねてゴッホとエリセ+ボイジャーの話になりました。
手紙とかテオとか光と宗教とか自画像とか、自分の中のゴッホ観も目一杯詰め込みました。いずれギリシャ神話方面からもゴッホちゃんを掘り下げてみたいです。

しかし2020年のFGOは本当に大変でした。思い出すだけでも正月に来たフォーリナーの楊貴妃、まさかのレクイエムコラボでボイジャーと鬼女紅葉、キャストリア、水着アビー、卑弥呼様に一ちゃん、ゴッホちゃん、リンボ実装……エリセは配布だったのがまだ救いのようなそうでもないような。今年の正月の村正ですか?勿論引きました。カレンちゃんも引きました。今年も大変になりそうです。
そういえば先日のワンホビでFGOエリセの立体化が発表されてましたね……!しかもPhatさん。Phatさんの美少女フィギュアの柔らかい質感がとても好きなのでもうめちゃめちゃ楽しみです。ボイジャーくんやゴッホちゃんも立体化してくれていいんですよ。待ってます。

近況報告

Twitterで話題のバディミッションBOND、私と感性の近いフォロワーさん複数名が絶賛していたのでパバステの原稿終わらせた頃からカタログチケットで購入して遊んでます。楽しい!!!!!!!めっちゃ楽しいそして面白い!!!!!!!!!男四人が可愛い!!!!!!!!!!アクション要素がないことはないですがコマンド選択式とカードゲームと戦略SLGしか出来ないアクションクソ雑魚人間の私でも全く問題なくプレイ出来ています。

以前も報告したスパロボUXはバディミ進めてる関係で3周目クリアしてから進行ストップ中ですが、3周目でルート選択系のフラグを全て立てることが出来たこともあって隠しキャラを続々と生存・加入させることが出来ています。ファフナー勢の生存はあと衛だけ!バディミをクリアしたら4周目に入る予定です。4周目から改造段階の上限が解放されるらしいのでめっちゃわくわくしてます。いい言葉ですよね、上限解放。室長とヴァーダントがもっと最強になってしまう。推しをゴリラに出来るゲームは良い文明ですね。

あとUXの二次創作をまず二本ほど書いて上げてみました。とりあえずファフナー作品置き場に置いてます。顔ぶれで趣味がばれますね。
ラインバレル組とファフナー組ってメンバーの大多数が同世代かつ日本人同士なこともあってか本編で割と密接に絡むし良い化学反応を見せてくれるんですが、ファフナー組に室長の存在のインパクトはでかすぎたのでは……?と若干心配になります。そういう気持ちが前に出てこの二本をとりあえず書いたところはあります。
しかし森次室長書くの難しすぎないですかね。何しろこの人原作でもモノローグが一切ない。自分の心境を正直に吐露しているシーンも少ない。なので基本的に表情と言動から心情を読み解くしか無い。その表情の変化と言動も割と分かりにくい(特に最初のうちは)。それでも実際はなかなか感情豊かな人間だから良いですよねえ……。

何時にも増して雑食具合のすごい更新になりましたが、とりあえず以上となります。
それでは皆様ご自愛ください。

blogページへ戻る