近況とかサークル参加のお知らせとか

いつのまにかブログを半年放置してしまいました。
レポとか近況報告とかイラストの方でやってるからいいかなって思ってましたがこちらを見てくださる方もいらっしゃるようなのでちゃんと更新しようと思います。
今回は軽いお知らせと近況の報告です。

お知らせ

パバステ5出ます

「パバステ5出ます」でも告知した通り、Passion!VIRTU@]@L STAGE! 5 さんにサークル参加します。
イベントHP
スペースは「さ21」です。
姫野父メインの小説があります。
あともしかしたら「ロックマンエグゼで遊ぶもふもふえん」のちょっとした漫画を置くかもしれないです。
サクカはそのうち差し替えます。

Booth閉めてます

1月くらいからずっとBooth閉めてます。
今ちょっと自家通販対応する余裕がないので……。
ちあふゆ本の在庫はまだちょっとあるので余裕出来たらそのうち開けると思います。

近況

最近は基本的にロックマンエグゼのアニメを見たりNEEDY GIRL OVERDOSEやったりしてます。
ロックマンエグゼアドバンスドコレクションの発売まで軽く遊べるゲームないかなと思って手を出したのがニディガだったんですけど思ったよりはまってしまいました。インターネットのゲームをやりながらインターネットのゲームの発売を待っている状態です。とっくに全エンディング開放してるのにゲームのビジュアルとあめちゃん/超てんちゃんのキャラがかなり良くて何回もやってしまう。好きなエンディングは宗教ENDと銀河鉄道ENDとフォロワーカンストENDです。

BLEACH千年血戦篇1クール目の感想

そう言えばこっちでちゃんと話してないなって思ったので別枠とって語ります。
今ちょうど再放送もやってるし。放送局違うけど水星の魔女2期の次の時間に。バンナム正気か?

1クール全部通して見た時の感想、言っちゃうと「めちゃめちゃ有難え~~~~~~~~~~~~」です。
絵は綺麗だし戦闘シーンはめちゃめちゃ動くし演出もあの原作を映像にしたらそりゃこうなるよなあ!? という感じだしキャストは鬼籍に入られた方を除けば基本的に続投だし新キャラの声もぴったりだし制作会社もキャラデザも劇判も旧アニメから続投だし……あとなんか雨竜と竜弦の出番が倍になってるし……。
今回久保先生が総監修に入っているということでかなり期待値高かったんですけど一般的な「再アニメ化」に求められるクオリティを悠々飛び越えていった上に更に「千年血戦篇の再話」を本気でやろうとしている感じがあり2クール目以降も本当に楽しみです。
ユーグラム・ハッシュヴァルトCV梅原裕一郎が最高すぎるので早くその声で雨竜にねっとりマウント取って欲しい。

雨竜と竜弦の出番が激増している件についてはどう考えても終盤まで効いて来るやつなのでかなり戦々恐々です。今後に期待。竜弦の部屋見ました?レイアウトが院長室とほぼ同じなの何のホラーかと思いましたよ。仕事部屋と私室が全く同じレイアウトなのどんな心理状態だよ。
叶絵さんがCV能登麻美子さんなのもぴったりでしたね。11話と12話は100回見よう。竜叶一生幸せでいてくれ……本編開始時点で叶絵さん亡くなってるから無理だ……。
写真が原作から差し変わってるのとか橋の下のシーンとかでもうなんか、竜弦が妻と息子のこと何よりも大事なの隠す気全然ないじゃん……てなります。原作の時点であんまり隠してないけどもう誰にでも分かる形で見せ付けて来るじゃん……竜弦曇らせで飯が美味いどうしよう。
竜弦は雨竜が健やかに生きることを何よりも望んでいるのに宗弦によって雨竜に為された教育とそれによって育まれた価値観が竜弦の望む雨竜の平穏な生を思いっきり邪魔しているのがままならないですねえ。でも雨竜は滅却師にならなければ一護達と友達になることもなかったし雨竜はきっとどんなに過酷な戦いの中でも一護達と共にいられることを選ぶんですねえ。ままならないですね。そのままならなさが千年血戦篇の石田親子のサビです。
もしかしたらアニメの方で宗弦の実態にも言及あったりするんですかね!設定伏せてても伏せられてなくても地獄なのが確定してそうのなんなんですかね!ああ楽しみ。

あと主題歌もねえ~~~~凄く良かった……キタニタツヤさんのライブ行きました。
BLEACHのお陰で良き音楽と出会えました、ありがとうBLEACH。夏も楽しみ。

◆◆◆

だいたいは以上です。
あと一応触れておくと、SideMについては私は特に今までと変わることなくのんびりマイペースに楽しんでいこうと思っています。
正直ソシャゲという超絶レッドオーシャンから一抜けするのは正解だと思ってる。最近だと電音部とかカリスマ(作品名)みたいな「アニメでも漫画でもソシャゲでもないけどストーリーは続いている何してるのかよく分からないコンテンツ」枠ならまだ割と青め……いや紫ではある……?くらいだと思うのでその枠で上手いことやって欲しいです。8thもあるしコンテンツそのものの経済規模は全然ある方だと思うので。銚子電鉄のぬれせんべいは美味しいし岩下の新生姜は美味しいしthe tea houseさんのコラボハーブティーは美味しいしnatural coutureさんのコラボグッズは可愛い。でも担当の3周目SSRくらいは見たかったぞ☆

しかしソシャゲがサ終してもコンテンツが全然続いてくれるのはありがたいな……とちょっと思ってしまうホビアニ出身のオタク。ホビアニにいた頃は毎年サ終してるようなものだったので……いったいどれだけの2014年生まれのホビアニが来年10周年を公式に祝ってもらえるんでしょうね……やめましょうこの話。

今回はこの辺りで。
春は自律神経がゴミになりがちなので白湯とか温かい飲み物とか飲んで乗り切りましょう。
the tea houseさんのドラスタのオレンジルイボスめちゃめちゃ美味しいのでおすすめです。

blogページへ戻る