ざっくり要約すると、「暴力的にカワイイ2024」(以下「暴カワ」)というDJフェスに行きまして、そこで水槽さんが担当されている千年血戦篇アニメ第3クールED「MONOCHROME」初披露の場に立ち会えました、あと物販でちょっとだけお話出来ましたっていう話です。
先に暴カワについて簡単に説明しますと、ボカロ・アニメ・ゲーム・声優・Vtuberなどの楽曲を中心として活動するDJ・アーティストが多数出演する屋外DJフェスです。元はクラブイベントだったのが昨年から屋外フェスとして開催されてます。特徴として元々インターネットで楽曲を発表していた方が多い。私はここ数年電音部の影響でその辺りに好きなコンポーザーが何人かいて、今年の暴カワに行くことにしてたら水槽さんも出演することに後から気付きました。
でなんか……まず先行上映会でフルで流れたんですよ、MONOCHROME。
「完全には聞き取れないけどなんか火力高いこと言ってる気がするし曲の展開が凄い」となり。そしたらCDジャケットが向かい合う黒崎と石田という大爆弾。
そこから3期放送前日の先行配信ですよ。
「心に意味を与えてくれた君」ですよ。一護と雨竜であり2番バズとユーゴーでもあるだろこれっていう歌詞。
明日これに映像付いたものが流れるし明後日生で聴ける可能性があるっていう感じで勝手に心臓バクバクですよ。
それで放送された本編にED映像、もうやばいじゃないですか。
これで生でMONOCHROME聞けなかったら泣いてやると思いながら、頼む!という気持ちで滅却師十字のネックレス(原画展のやつ)を着けて暴カワに行きました。電音部のTシャツに滅却師十字という主にフェスでしか発生し得ない珍妙な取り合わせのファッションです。
まあ冒頭で言った通りMONOCHROMEはちゃんと聴けました。ありがたいことです。
水槽さん歌上手かったなあ……。
ドーナツホールのカバーもあったのですが、ドーナツホールの歌詞バズとユーゴーかもなって思いました。
暴カワは基本的にライトな音楽好きかつ電音部と学マスのオタクの人格で行ってたのですがこの時だけ脳の違う回路が動いて鰤のオタクの人格になってた。
その後出番終了後の一時間くらい物販コーナーで水槽さんがアーティストグッズを売る時間があったので、MONOCHROMEのCDは絶対買うとして今何かしらお布施を……とアクキーを購入しました。
水槽さん本人がアクキーにサインを入れてくださったのですが、アクキーを渡す時に私が着けていた滅却師十字にすぐ気付いてくださりました。BLEACHに曲書いてくれて本当に嬉しいです、ありがとうございます、という旨のことをお伝えしたような気がします。既に記憶が曖昧。
MONOCHROMEはやっぱり作品のこと大好きな人が書いてくれた歌なんだなあ、嬉しいなあ、というのが所感。
なのでBLEACHが好きな皆様におかれましてはMONOCHROMEを沢山聴きましょう。
私の予想ではFRIENDS回で2番が特殊EDになります。