【ちあふゆ】不安一杯、飲み干して

※ナチュラルに同棲してる

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

「貴史、俺は今怒っている。とてもね。どうしてか分かるか?」
 帰宅してリビングに続くドアを開けるなり、腕を組んで仁王立ちになった亮がリビングでオレを待ち構えていた。
 亮は笑顔だ。今すぐにでもここにプロのカメラマンを読んで宣材写真を撮れそうな笑顔だ。しかしその笑顔と腕組み仁王立ちのギャップは凄まじい。
 これは間違いなく怒っている。どうしてかは分からないが、とにかく今の亮はオレに対して怒っている。だがその原因はオレには分からない。何か亮を怒らせるようなことをした心当たりもない。
「いいや、分からねえ。オレが何かお前を怒らせるようなことをしたって言うなら、それを教えてくれ」
 こういう時重要なのは、下手に出ることではない。毅然と、真正面から向かい合うことだ。亮みたいな自分中心に世界を回しているような人間の相手など、こちらも堂々としていなければ務まらない。
 亮はオレの言葉に笑みを深くすると──身に纏う空気の温度が5℃ほど下がった──ポケットから何か小さな物を取り出してオレの目の前に突き出した。
「冬物をクリーニングに出そうとしたら、お前のコートのポケットの中から見つかった。明らかにお前の物では無い。この指輪、誰の物だ?」 
 それは指輪だった。赤い大きなカラーストーンが付いた、女物の指輪。
「……あー……」
 その指輪はあまりも見覚えのあるもので、同時にその存在を今の今まで忘れていたオレは思わずうめき声を上げた。
 話は二ヶ月ほど前に遡る。
 オレは、単発もの恋愛ドラマに出演した。
 災害が起きたとある夜の複数のカップルを並行して描く……ざっくり言うとそんなドラマで、オレはその内の一組、誕生日に指輪を渡すという約束をしながらも最終的に恋人を失い、最後まで指輪を渡せずに終わる男を演じた。
 そしてその時に使用されたのが、この指輪だ。
 元はスタイリストの私物だったが買ってもほとんど使わずにいたためもしかしたらいつか仕事で使えるかもと会社の倉庫に入れていたというこの指輪、巡り巡って今回オレの役が持つことになったが担当のスタイリストがこの指輪を会社の倉庫に入れていた張本人で、正直この指輪コーデに合わせづらくて使える場面もう無いと思うのでどなたか貰ってくれませんかね、と撮影終了後に言い出したのを監督がじゃあ千秋君貰っていきなよ! と、まあ、そういう流れだ。
 今時そんなことあるのか……と思いながらもオレはその指輪をもらってしまった。下の妹にあげたら喜ぶかもしれないと。だがコートの内ポケットに入れたまま存在を忘却していた。そして今に至る。
「……つまりこれはあくまでドラマの撮影に使用した小道具で、断じて浮気などではないと」
「そうなる」
「今時珍しいな。小道具をそのまま貰えるとは」
「オレもちょっと心配になったけどさ」
「しかしお前が貰うのか。女優の方ではなく」
「それはオレも思ったけどクランクアップした時はオレだけでさ……」
「……もういい」
 亮は一つ溜息を吐き出した。そして口元に穏やかな微笑を浮かべる。
「そういうことならこれ以上何か言う必要はない。今後ポケットに物を入れたままにしないよう気を付けることだ」
 その口調からはすっかり怒気は抜けていて、オレは内心胸を撫でおろした。
「ああ、気を付ける。……悪かったな、不安にさせて」
 時として理不尽なことで怒りを見せる亮だが、今回のこれは明らかに不安の裏返しだ。恋人のコートのポケットからいきなり見知らぬ指輪が出てくれば不安になるのも当然だろう、亮はそういう性格をしているのだから。なのでここは謝っておくが吉だ。
 オレの謝罪を聞いた亮はわざとらしく溜息をついた。
「全くだ、必要以上にお前を疑って不安になるなど俺は御免なのだけどね」
「分かってる、本当にごめん」
「まあ、分かればよろしいということにしておこうか」
 くすりと笑う亮。どこまでも上から目線な言葉だが、オレは亮のこの笑顔に弱い。雪の中で咲く花に似ている、なんて言ったら惚気すぎだろうか。
「食事は外で済ませて来たんだろう。ちょうどさっきお湯が湧いたところでね、紅茶でも飲むかい? 現場でいいティーバッグを貰ってね、ソファにでも座っていろ」
 亮はオレの返答を待たずに、少し弾んだ足取りでキッチンに向かった。
 紅茶くらいオレが……なんて言っても絶対に聞かないのは目に見えている。ならばその言葉に少しだけ甘えさせてもらう事にして、オレはソファに身を沈めた。台所から聞こえてくるカチャカチャという食器のぶつかる音と、湯気を立てるお湯をとぽとぽ注ぐ音に手付きの危なっかしさを感じて微笑ましく思う反面、若干の緊張感を覚えてしまう。
 だがほどなくして亮は、熱い紅茶の入ったマグカップをオレに差し出してくれた。お茶に混じって桃のような香りが鼻先をくすぐる。オレがマグカップを受け取ると、亮も自分のマグカップを手に静かにオレの隣に腰を下ろした。
 カップに口を付けて、紅茶を一口。甘い香りだがくどくなく、爽やかな味の熱い紅茶が喉を通って体を芯から温めていく。横目で隣を見ると、亮は両手で包み込むようにしてマグカップを持ちながらゆっくりと紅茶を飲んでいた。
 無言の時間が流れる。
 互いにカップの中の紅茶を飲み終えるまで、黙ったまま。熱い紅茶は自然と体を温めてくれて、こうして寄り添っている優しい時間への愛おしさが自然と湧き上がる。
 カップを空にしてからも暖かく居心地のいい時間にしばし浸っていると、亮がソファ前のローテーブルに静かにマグカップを置き、オレに寄り掛かって来た。
「どうした?」
 苦笑しながらオレもマグカップをローテーブルに置いて、肩に凭れている亮の頭をそっと撫でる。さらさらした髪を指で梳いてやると、亮は気持ち良さそうに目を細めた。
「ん……」
 亮の手がオレの太ももに伸びる。長い指でつーっと太ももをなぞられ、明確な意図を持ったその仕草に思わず背を震わせた。
「……え、お前」
「なんだ、嫌なのか?」
「嫌ってわけじゃ……」
「ならいいだろう?」
 上目遣いの甘えたような目。こいつは明らかに俺が弱いと分かってやっている。ターコイズの目の奥にちらちらと見える火は、もう亮が完全にそのつもりであることを物語っていた。
 やっぱり、こいつの世界はどこまでも自分中心だ。そして俺は、いつまでもこいつに振り回され続けるのだ。だってもう俺もその気になりかけているのだから。
「……ああーもう! 分かった、分かったから! ほんっと切り替え早いなお前!」
「ああ、俺は準備は出来ているからね、お前はさっさとシャワーを浴びてこい」
「お前あの指輪のことであんなに怒ってただろ……オレに何する気だったんだよ……」
「さて、想像にお任せする」
 こうしてオレは亮によってさっさとソファから追い出された。さっきまでのあの穏やかな時間を返して欲しいと思わないでもない。
 シャワーを浴びに脱衣所に向かう前にソファの方を振り向くと、クッションに埋もれながら亮はくすくすと肩を揺らした。
「俺を不安にさせた埋め合わせ、たっぷりしてもらうからな」

作品一覧ページへ戻る
星劇作品一覧へ戻る