315プロアイドルに召喚してほしいサーヴァント・言い訳編

2019年の7月くらいにTwitterで呟いたらバズったメモをまた引っ張り出してパバステ2に合わせて言い訳付きで再掲します。言い訳自体は当時ちょっと書いていた物も含みます。
これ↓
https://twitter.com/k_iruka417/status/1151103346410807296?s=19
基本的に2019年7月までにFGOに実装された・またはFateシリーズに登場した鯖しかいません。なおTwitter掲載時はFGOに鬼女紅葉未実装だったし獅子心王に関しては2021年2月現在実装されてません。

天ヶ瀬冬馬∕織田信長
主人公力。後述の恭二とはまた違う、信長と組ませて映える覇者としての主人公の素質を冬馬は持っている。吉法師くんでもいいかもしれない。

御手洗翔太∕ビリー・ザ・キッド
マイペースな翔太とマイペースながら切れ者なビリーくんのコンビ、良いと思います。

伊集院北斗∕鬼女紅葉
見た目は恐ろしい恐竜だしマスター以外の者との意思疎通も困難だが心優しい女性の鬼女紅葉と契約する北斗見たくないですか?私は見たい。

天道輝∕アストライア
最初は「通常の聖杯戦争では召喚されない鯖は選ばないようにしよう」と思っていたはずなのにその2秒後に「じゃあ輝はアストライアね」となっていた。

桜庭薫∕アスクレピオス
即決。説明不要。
(このネタ書いた時にはCV内田姉弟の鯖が実装されるとは思ってもいませんでした)

柏木翼∕長尾景虎
本当はイカロスにしたかったんですが、それっぽい人Fakeに出てるとはいえ真名明らかになってないしそもそもサーヴァントとしてイカロス出て来てないしな……と断念。
でも景虎さんと翼は相性いいのではと推測。景虎さんの人外ムーブも翼は気にせず受け止めそう。あと出身地同じですしね。酒と米が美味い。

神楽麗∕ファントム・オブ・ジ・オペラ
バッドエンドになる未来が見えるけど正直見たい。

都築圭∕ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
聖杯戦争そっちのけで作曲の会が始まりかねないような気がする。

鷹城恭二∕アルトリア・ペンドラゴン(剣)
恭二の持つ主人公力……主人公のサーヴァント……といったらやっぱりセイバーでは?!

ピエール∕ギャラハッド
ギャラハッドくん、ギャラハッドくんよりギャラハッドオルタくんの方が情報量が多いけどオルタくんを反転させればギャラハッドになるという解釈が正しければきっとピエールくんとギャラハッドくんの相性はいい。あと声。

渡辺みのり∕マーリン
フローラルウィザード。

蒼井悠介∕カルナ
蒼井享介∕アルジュナ
フォロワーPに「なんでそんなことするんですか?」と言われた組み合わせ。
私もそう思う。でも正直見たい。見たくない?

握野英雄∕ニトクリス
苦労症気味のニトちゃんを精神面でフォローしながら聖杯戦争を駆け回る握野さんが見たいんじゃ。

木村龍∕ラクシュミー・バーイー
FGO2部4章のラクシュミーを見ればわかる。

信玄誠司∕ワルキューレ
モバのワルキューレイベが未だに刺さって抜けないので……。

猫柳キリオ∕シェヘラザード
語り部という属性。

清澄九郎∕柳生但馬守宗矩
もの静かに見えて実は闘志に溢れている点が近いかなと。

華村翔真∕クレオパトラ
美を追い求める姿勢。

秋山隼人∕スカサハ
私はね、クールな年上お姉さんに振り回されながらバディとして信頼関係を築いていくハヤトっちが見たいんだ。

冬美旬∕ナポレオン
この2人に関しては何故この組み合わせにしたのか覚えていない……申し訳ない……でも相性が良さそうなのは分かるんですよね、夏来とは違うベクトルにはなるのですが旬も引っ張ってくれる系サーヴァントが必要だと思います。

榊夏来∕『獅子心王』リチャード1世
夏来に必要なサーヴァントは親しみやすく且つぐいぐい引っ張ってくれる人、と思ってリチャード。音楽の話で意気投合して欲しい。

若里春名∕キルケー
キルケーだけど多分甘い事にはならない。聖杯戦争しながらドーナツvsキュケオーンの仁義なき戦いが始まる。

伊瀬谷四季∕アキレウス
二人揃って声がでかそう。アキレウスの戦車に乗せられただけでへろへろになる四季わんが見たいですね。

紅井朱雀∕ケツァルコアトル
FGO始めたての時期にケツ姐(騎)の宝具を見て「朱雀君がサーヴァントとして召喚するなら絶対ケツ姐だな……」と漠然と思ったのが理由です。

黒野玄武∕坂本龍馬
この組み合わせも選んだ理由をよく覚えていない……ただ当時の私に対して「ちょっと分かる」になるので何か選んだ理由はちゃんとあったんだと思います。めちゃめちゃ頭の良い戦い方しそう。

神谷幸広∕エミヤ
何も言うまい。

東雲荘一郎∕武蔵坊弁慶
東雲さんは弁慶が弁慶(海尊)である事を知っても「それがあなたの選んだ道なのでしょう」と受け入れてくれる気がする。また弁慶はどら焼きの考案者という逸話があるので餡子が駄目な東雲さんとそこで1イベント起きる。弁慶はマスターを気絶させてしまったことを後悔するが東雲さんは弁慶の作ってくれたどら焼きが善意と優しさによるものだと理解しているから怒らないし二人でカスタードどら焼きを作ってHAPPY END。聖杯戦争は?

アスラン=BBⅡ世∕メフィストフェレス
マスターとサーヴァントとして並んだ時確実に絵になる。アスランがメッフィーを上手く扱えるかは五分五分な気がしているのですが、上手くハマれば聖杯戦争を見事に引っ掻き回してくれそう。
アスランの主人公性を考えるとジークフリートさんな気もしている。

卯月巻緒∕茶々
フォロワーのカフェPに「その組み合わせはしんどい」と言われました。私もそう思います。
2人で幸せにケーキ食べて。

水嶋咲∕シュヴァリエ・デオン
このマスターとサーヴァントの組み合わせは絶対健康に良いです。

岡村直央∕ダビデ
当方ダビデに聖杯捧げてレベル100絆10にしたマスターなのですが、勝利を二の次にしてでも直央の生還を第一にしてくれそうだから直央を任せられるという安心感。あと羊。
もふに関しては「子供を任せられるサーヴァント三銃士を連れてきたよ」みたいなメンツです。当方もふもふえんPなのでそこは譲れない。

橘志狼∕アタランテ
アタランテだったら何が起きても絶対大丈夫でしょう。

姫野かのん∕アストルフォ
絶対かわいい(確信)。うさぎさんコンビでもある。

硲道夫∕ケイローン
即決でした。教師として忌憚なく語り合って欲しい

山下次郎∕シバの女王
次郎ちゃんが宝くじで当てた1万円を投資に使う使わないの内輪揉めで1話使いそう(好き)

舞田類∕ネロ・クラウディウス
可愛いな……きっと可愛い。可愛いと可愛いを合わせると最強。

大河タケル∕ブラダマンテ
「離れ離れになってしまった大事な人を探し求めるもの」という属性が近いと感じたので。

円城寺道流∕アナスタシア
それぞれが持つお茶目さと裏腹の意志の強さがきっと好相性。
あとラーメン。

牙崎漣∕李書文(殺)
漣の性質的に李書文はすぐ決まったのですが、(槍)の方だとマスターとサーヴァントで本気の勝負になりかねないところがなくはないのでバランス取って落ち着いている(殺)にしました。

秋月涼∕沖田総司
ああ〜〜〜〜〜これはね絶対可愛くてかっこいいやつですよ。意志の強さに近いものを感じるというのもありますがたぶん当時の私は「並べた時めちゃめちゃ映える」と思って選んでます。

兜大吾∕ベオウルフ
二人の気前の良さ・気持ちの良さに近い物を感じたからだと思います。

九十九一希∕シェイクスピア
作家という属性が共通しているからですが、上手くやっていけるかどうかは未知数。

葛之葉雨彦∕刑部姫
地元などに共通点はないですが、狐&折り紙!と思って選んだはず。玉藻の前と最後まで悩みましたが、玉藻がいかにも晴明に縁のありそうなマスターに召喚されるのだろうか……と思ったのもあり最終的におっきーとなりました。
考えたのが今だったら鬼一法眼になった気もする。道満にはならないです。

北村想楽∕紫式部
川柳と和歌という違いはあれど、言の葉を紡ぐ人たち。

古論クリス∕フィン・マックール
クリスさんがたまたま持ち歩いていた鮭を触媒に召喚されるフィン・マックールのことしか考えられなくなっていた当時。
考えたのが今だったらボイジャーにしているかもしれないです。レジライにはならないです。

おまけ
社長∕アシュヴァッターマン
社長が怒る時は正しい怒りを抱いている時だと思っているのですが、そもそも社長が怒るタイミングがそんなにないので、アシュヴァッターマンは若干(まじかこいつ……)って思ってると思います。二人で喋ってる時の声のボリュームが凄そう。

賢∕タマモキャット
賢と相性の良さそうなサーヴァントを考えた時、縁側でお茶を飲む賢と丸まって寝てるタマキャのイメージがなぜか頭から離れなかったので……。

えむます作品一覧へ戻る
作品一覧ページへ戻る