【ちあふゆ】not like a pretty doll

 冬沢の白く細い指が高級チョコレートを箱から一粒摘むと、見せ付けるようにゆっくりと口の中に運ぶ。舌に丸いチョコレートが乗り、形の良い唇がチョコレートを包んで閉じる。人形のように整った男による美しく蠱惑的ですらあるその所作がどこまで「見られること」を意識しているのかいないのかは分からないが、少なくとも冬沢宅のダイニングテーブル越しにコーヒーを飲みながらそれを見ているただ一人の男──千秋貴史はこんな事を考えていた。
(なんかの映画でクレオパトラがこんな感じで葡萄食べてるシーンあったな……いや、そもそもクレオパトラだったっけか……?)
「おい貴史、今俺と全く関係ないことを考えていただろう」
 チョコレートを食べ終えた冬沢の言葉に、千秋は「げっ」と呻いた。
「エスパーかよ……」
「なんだ、図星じゃないか」
 冬沢はどこか不機嫌そうな振りをしながら頬杖をつくと、空いている方の手でまたチョコレートを一粒摘んだ。そして今度は自分の口に運ばず、テーブルの向かいの千秋に向かって伸ばした。
「お前にも一つやろう、どうせお前も沢山貰っているんだ、一つや二つ増えたところで変わりないだろう」
「どうせお前がチョコに飽きただけだろ……」
 千秋が手を差し出すと、冬沢はひょいとチョコを退けた。
「その無粋な手を下ろせ」
「は?」
「それとも口移しの方が良いのか?」
「なに言ってんだお前……」
「ほら、さっさと口を開けろ。チョコが溶けるだろう」
「ったく……」
 千秋が仕方なく口を開けると、甘ったるい塊が口の中に転がり込んできた。
 恋人の手ずからチョコレートを食べさせられる、なんて甘い行為に間違いないのにこの釈然としない感じはなんだ、と千秋は口の中でチョコレートを溶かしながら思う。そもそもこのチョコレートだって冬沢が貰ったものを千秋が食べさせられているわけで。
 冬沢はバレンタインだからと恋人にチョコレートをあげたりするような人間ではない、そもそもバレンタインという行事の優先度自体冬沢の中ではとてつもなく低い。そういうのは千秋の方が余程気にする。今日だって夕飯後のデザートに小さな──ただしそれなりに値の張る──チョコレートケーキを用意しているのだ。
 毎年のことは言えオレばかりが気にしているのはやっぱりなんかな……アレだよな……などと千秋が天井の角を見ながら纏まりもなく考えていると、
「貴史」
 どこか浮ついた冬沢の声に名を呼ばれる。珍しい声色に思わず振り向くと、また一粒、チョコを唇に押し付けられた。今度はホワイトチョコだ。仕方無しにまた口を開けると、また甘い塊が口の中に押し込まれ。
 恋人の顔が近付いて来たかと思うと、閉じた唇の上から唇を重ねられた。
 ほんの一瞬。一瞬だけ千秋の唇を奪った冬沢は満足げに目を細めた。
「結局お前だってこっちの方がいいんだろう?」
 チョコの味なんて、分かりやしなかった。

星劇作品一覧へ戻る
作品一覧ページへ戻る

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

ご覧の通りバレンタインネタですが投稿日は2月18日です。ごめんなさい。