それは平穏で平凡で特別な(ダンシュン)

 風邪を引いたから今日明日いっぱい連絡して来るな、とメールが来たので堪らず片道三時間掛けて母に持たされた果物籠を手に幼馴染の自宅を訪れると、布団から体を起こした幼馴染に思い切り睨まれた。マスクをしている為に顔の半分が隠れているがダンには分かる、これは絶対に怒っている。
「……来るな、と言った筈だが?」
「お見舞いに来るな、とは言ってないだろ、ほら」
 蜜柑に苺に葡萄と、洗えばすぐ食べられる果物の詰まった籠をぐいと見せると、シュンは大きな溜息を吐きながら氷嚢を手に布団に横たわった。
「……起こさないでくれ」
「分かってるって」
 目を閉じたシュンはすぐに寝入ったらしく、呼気は少し荒いながら眠れない程体調が悪い訳でも無いようだった。シュンが風邪なんて珍しい、と思いながらダンは果物籠以外に母から持たされた荷物を静かに解いた。
 全て味の違うレトルト粥5食分、パウチのゼリー5食分、そして母直筆のメモ。
(やっぱこういう時は母さんが一番頼りになるよなあ)
 シュン君のお祖父さんもお歳なんだしあんた料理なんて出来ないんだからこれ持って行きなさい、と出発間際の自分にこれらを持たせた母の顔をしみじみと思い出す。ついでに、シュンの祖父宛の手土産も持たされた。
 シュンの部屋に入る前に挨拶したシュンの祖父は、ダン君が傍にいればすぐ治るじゃろうから、と見舞いを快諾してくれた。
 けほけほ、と乾いた咳と共にシュンが寝返りを打ってダンに背を向けた。
「だいじょぶか?」
 背中をさすってやると、ひとしきり咳込んでから大きく深呼吸した後また寝息が聞こえてきた。自分に向けたままの背が何故だか小さく見えて、胸がきゅうと締め付けられた。
 それこそ何時から一緒なのか分からないくらいに長い付き合いだが、ダンの記憶の限りシュンが風邪を引いた事はほとんど無い。だから、飛び出して家まで来てしまったのかもしれない。風邪とは全くイメージが結び付かない程度には健康そのもので野山を駆け回っているような幼馴染が風邪を引いたと聞いて、いても経っても居られなかった。
 それに、来るな、ではなく連絡して来るな、とわざわざこちらにメールを寄越す時点で自分が弱っている所を見せたくない強がりが見え見えである。
 世話のかかる奴だ、とダンは常日頃の自分を棚に上げて一人頷いた。
 眠っているシュンを見守る内、持って来た果物を冷蔵庫に入れて来ようと思い出す。みかんは常温でも大丈夫だろうが、苺と葡萄は冷えていた方が美味しい。
 果物籠を手に立ち上がろうとすると、ぐっ、と右足に抵抗を感じた。足元を見ると、布団から伸びた指先がズボンの裾を摘んでいた。
 頭から布団を被っているせいでシュンの表情は見えない。ダンは驚いて立ち止まるが、すぐににやりと笑った。
「しょーがねえなあ」
 また畳の上に腰を下ろすと、指の力が緩くなった。自分に向かって伸びる手をぐいぐいと布団の中に戻してやると、布団の上からぽんぽんと軽く叩く。
「ほら、手冷えるだろ……氷変える時くらいは立たせろよな」
 返答はないが、丸まった布団が少しだけ動いた。
 一泊分の荷物持って来て正解だったな、オレが昔遊びに来た時使ってた布団まだあるかな、と、シュンが聞けばまた怒り出すであろう事を考えながら、ダンは暫しその寝姿を見守るのであった。

bkgn作品一覧ページへ戻る
作品一覧ページへ戻る