【2020.08.12】オンラインイベント参加のお知らせ+色々

オンラインイベント参加のお知らせ

0830エアブーに申し込みました。

それに合わせてちあふゆのめちゃめちゃ薄い本が出ると思います。
サイト再録と書き下ろし半々くらいのパロものしかない短編集(全年齢)を予定しています。パロもの短編とそれぞれの話の設定とか載せられたらいいなと思います。
ページ数未定・仕様未定・印刷所に出せるかどうか不明の見切り発車です。
どうにか本を出すことに成功したら既刊と同様にBoothに出品します。

作品の話

【ちあふゆ】ストレンジ・ワンルーム_3「認識」
最初は本当に3で終わらせるつもりでした。4まで続くことになりました。

【ちあふゆ】神様と出会った日
夏なので趣味に走ってホラーっぽいものを書きました。
洒落怖が好きで、その中でも山奥の村の奇祭とか神様に愛された人間とかそういう系統が一番好物なのでそういう方向性にしました。
一番書きたかったのは「貴史は馬鹿だなあ」のシーンです。

以下、趣味で考えた特に知らなくても問題ない裏設定。

亮は間違いなく本物の神様。あの神社に祀られていて村を守り続けていた。
だがある時期から村の信仰の形が歪み始め、それによって人の信仰によって存在が成り立っている亮も少しずつ変質し始める。平たく言うと邪神(亮の言う『悪い神様』)になりかけている。生贄を受け取らずに山の猪たちにあげているのは、生贄を受け取ってしまえば本物の邪神になってしまうのと、肉嫌いだから。貴史を誘惑するような言動を行うのは、邪神になりかけているため。
貴史から貰ったブルゾンは亮への信仰心が一切込められていないものであり、これを使って亮はわざと自分の神格を下げ、貴史を助けるついでに村を出た。次にこの人が生贄として僕に捧げられればそろそろ僕は僕じゃいられなくなるんろうなあと諦めかけていたところに貴史が来てブルゾンをくれたものだからこれ幸いといった感じだった。なので貴史にはとても感謝している。
村を出たことで肉体が少しずつ人間のものに近付いているが、神様であることに変わりはないので影は無いし年も取らないし、邪神なりかけ状態なのも変わりないので貴史は誘惑する。邪神なりかけ状態のままストップしておりそれ以上邪神化が進行することも(今のところは)ないので放っておいても問題はない。
ちなみに貴史には内緒にしているが外見年齢は好きに調整できる。
貴史は商社の営業とかやってる。事件の後にちょっと気味が悪くなったので転職する。

ちなみにこの話はエアブー合わせで出す本に載せる予定です。

近況

ソシャゲとか

ブレソルの千年血戦篇ガシャ第10弾、最初のやつで大爆死をキメました。
バズユゴは割とあっさり引けたんですよ……雨竜だけ石を6000個注ぎ込んでも出なかった……無償石なので比較的ダメージは軽微ですが……いや軽くはないな……これが物欲センサー……。
今は戦略的撤退してストや育成で石を回収しつつ大人しく8月後半のセレクトガシャを待っています。
しかしハッシュヴァルトの開始10秒無敵、バトルで異常に強い……下方修正入らないといいな……

FGO

5周年!おめでとうございます!びっくりするくらいゲームが長続きしない人間(ポケモンですらメインストーリー終わったらあまり触らなくなる)なのですがFGOは3年途切れること無く続けられています。それもこれもストーリーが面白いのと聖杯システム、そしてマイルームでの甘やかし力の高いダビデのおかげです。新聞の企画も良かったですね、私はアビゲイルが掲載されたデーリー東北を取り寄せました。
FGOフェスは最速先行でチケットを取っていた身なので中止になってしまったのは非常に残念ですが、ひとまずは目先の楽しみに目を向けようと思います。特にダビデ強化とバニヤン霊衣ありがとう。本当にありがとう。キャストリア可愛いね。引けたはいいけど術のスキル石が深刻に足りてないよ。
水着イベや冬の6章映画も楽しみです。

再録しました

ブレソルであまりにも雨竜が引けないので「書いたら出る」教に従ってここに載せてる石田家周りの作品をごっそりpixivに再録しました。
それは書いたうちに入らない気もしますがまあ。

ウルトラの話

劇場版ウルトラマンタイガようやく公開された……最高に楽しかった……。夢にまで見たニュージェネ大集合を公開延期から5ヶ月待ってようやくスクリーンで見ることが出来て感無量でした。特撮が最高だったのは言うまでもないのですが特にタロウの弟子であるヒカルさんがタロウの元親友であるトレギアとどう相対するかっていうのにしっかり触れられていたのが非常にツボでした。私はヒカルさんとタロウの師弟関係が大好きなんですが今回の映画の主役はタロウの息子であるタイガくんだしそこは触れられないかなとも思っていたのでいや本当にありがとう……。尺の都合でカットされたシーンも多いという話だったので前夜祭でちらっと触れられていたスーパーロングバージョンが本当に見たいです。
あとは個人的な話なんですけど私がウルトラシリーズはまったきっかけってスタミュミュの初演で空閑を演じていた高橋さんがウルトラマンXに変身する大空大地役の人で、その時たまたまアマプラでXが見放題対象だったので見始めたら面白くてハマっちゃったところからなので、スクリーンでようやく大地さんに会うことが出来て感慨深かったです。今回X自身は一言も喋ってないのに絆の強さ見せ付けてくれたので大地さん流石です。
今放送中のウルトラマンZもめちゃめちゃに面白い。隊長がジャグラー本人と判明した時はよくやってくれたと流石に手叩いて爆笑してしまいました。そしてセブンガーは可愛い。Zくんの形態の中ではガンマフューチャーが一番好きです。普段脳筋気味な子が神秘の力を使うのめちゃめちゃ良くないですか。

今回はこんな感じです。
では原稿がんばります。皆様お体にはお気をつけて。

blogページへ戻る