アクセス・フラッシュ!(メビウスとヒカリ)

※グリッドマンネタ

「プライマルアクセプター……いいな!」
「急に何を受信したのヒカリ!?」

「……というわけで、プライマルアクセプターの試作品を作ってみた」
「受信から行動までが早すぎる……」
 宇宙科学技術局、ウルトラマンヒカリの研究ラボ。作業台の上に広げられたブレスレット型のアイテムを見てメビウスはげんなりと呟いた。
「確かに同社だけどこれはウルトラマン向けのアイテムじゃないよ……」
 ヒカリが開発したプライマルアクセプターの試作品、プライマルアクセプターという名を冠するだけあり、プライマルアクセプターそのままであった。そう、かのアニメに登場した変身アイテムそのままのデザイン・形状・色彩。大人向けレプリカ系玩具として今すぐ売り出せそうである。
「何を言う、ちゃんとウルトラマン向けの調整はするさ。俺がしたいのは、このアクセプターの機能のウルトラマンに向けた形での最適化だ」
「機能……最適化?」
「お前も昔やったことあるだろう、電脳空間内に自分のデータを送り込んでその中で怪獣との戦闘」
「うん」
「電脳空間内への転送機能はメビウスブレスにたまたま備わっていたからいいものの、全ての変身用アイテムに備わっているわけではない。変身アイテムを使用しない者もいる。そこでこのプライマルアクセプター」
 ヒカリはアクセプターを自分の顔の前に掲げた。
「宇宙警備隊員達が安全かつ確実に電脳空間内で戦闘出来るよう、今後これが必要になる時が来るのではないかと俺は思う」
「はあ……」
 ヒカリがそう言うならそうなのかもしれない。そんな気がしてくるメビウスだったが、ヒカリの押しの強さは並大抵のそれではないことを思い出す。そしてここで自分がこの驚きの押しの強さに負けてしまうと誰もヒカリを止められなくなるのだ。そう、ゾフィー隊長ですら。ヒカリが暴走した時最後に(物理的に)止められるのはウルトラの父だとかウルトラマンキングだとかそういうポジションの方々になってしまう。
 つまり自分が最後の砦なのだ、そうメビウスは自覚していた。
「いや、そうだね、そうだけどヒカリ……」
「なんだメビウス」
「せめてデザインは変えようよ……」

 こうしてヒカリによる『プライマルアクセプター配備計画』は『ウルトラランス電子変換機能搭載計画』へと形を変えることになるのだが、それを知っている者はメビウスとヒカリのみである。

ウルトラ作品一覧へ戻る
小説作品一覧へ戻る