【2020.07.17】本についてと作品の話と近況

ここのブログの存在を一年半ほど忘れていました。
せっかく存在を思い出したので更新します。

ちあふゆ本について

お買い上げいただいた方、本当にありがとうございました!
「半分以上再録+当時は支部にちあふゆ載せてなかった+オフ活動は初+現状の販路は通販限定」という状態ため、手に取って貰えるか非常に不安だったのですが、何冊かお迎えいただいきまして心の底から安心しております。
いただいた感想も有り難く拝読しました。本当に励みになりました、ありがとうございました!
今年度中はイベント参加予定はないため、しばらくは通販限定での販売となるかと思います。
(来年余裕があればどこかでイベント参加はしたいです)
まだ在庫は若干数残っておりますので、気になる方はBoothにてお買い求めください。

サークル:熱帯雨林
書名:INTERSECTION
Booth:https://rainfforest.booth.pm/items/1952065

作品の話

とある楽園にて
Walk With Me!
GWの後半くらいから急に蒼穹のファフナーにはまりました。
このサイトに載せてるカプ傾向的にも男男巨大感情幼馴染が昔から好きでして一騎と総士の関係性が「癖」にぶっ刺さるし話が本当に面白いので気が付けば肩くらいまでどっぷり浸かっていたのですがEXOの終盤くらいで春日井さんと操のあの感じがもう大好きになってしまって勢いで甲操を書きました。
一応TBY最新話までは追い付いています。
甲操の元人間人外×純正人外というところは自分のツボとして外せないので、まだ探り探りではありますがもう少し突き詰めてみたいなあと思います。

ストレンジ・ワンルーム



初めての同人誌を脱稿して以降しばらく文字書きらしい文字書きをしなかったので文章のリハビリも兼ねて短めの続き物を、と書き始めました。「1」は短さの割に1ヶ月くらい掛けて書いてます……。
3は今書いてます。多分3で完結です。4か5くらいまで続く恐れも若干あります。
まだ最後まで書き終わっていないので、詳しい話は最後まで書いてから改めてしたいと思います。
しかし公式の二人の卒業後の進路がああなるとはこれ書き始めた時は思ってもいなかった……。

今回話題にした作品は支部に新設した投稿用アカウントにも載せています。
支部版は表紙の画像とかそれ用に作ったりもしてます。
pixiv

近況

蒼穹のファフナーにはまりました

はい……。見事にハマりました。面白すぎて本当にどうにかなりそう。
人の生死が物語の中心になってくるような作品に積極的に手を出すのが数年振りだったのですが、ファフナーは登場人物一人一人描写の積み重ねが繊細で、皆がそれぞれの人生を生きているからこそ「今ここにいる」ことの重みやたとえ「いなくなった」のだとしても確かに「ここにいた」ことは誰かが覚えているんだという、地獄のような世界観だからこそ確かに内包している人の光や温かさが堪らなく胸に迫って来て、泣きながらTBY最新話まで完走しました。
あと人外好きにめちゃめちゃ刺さる。重ね重ねになりますが春日井さんと操が好きすぎる。
秋の第3部公開が楽しみですが今代の操が近いうちに死ぬことが確定しているので公開に戦々恐々としています。2日に1回キービジュアルを見に行っては頭を抱えています。はまって数ヶ月のコンテンツで推しの死をリアルタイムで見守ることになるかもしれないのか……そうか……。

FGO

アトランティスもオリュンポスも最高過ぎて数ヶ月引きずっていたり、キリシュタリアの声帯が当サイトで扱っているCPの受けと同じ声帯だったものでボス戦で色んな意味で苦しむ羽目になったり(カイキリめっちゃツボです)、別マガ版のダビデが最高すぎて号泣したり、2000万DLキャンペーンで念願の三蔵ちゃんをお迎えしたり、レクイエムコラボで実装された3人に聖杯を捧げたりしていました。レクイエムコラボが復刻されたらボイジャーくんを宝具5にしたい所存です。今は宝具3です。復刻されたらギャラハッドオルタもよろしくお願いしたいです。
それにしてもアスクレピオスのいるCCCコラボ、攻略がめちゃめちゃ楽。
あと、このサイトに載せてるカルデア小話シリーズをそのうち支部にまとめて投稿したいなあとか考えてます。時期的にはアスクレピオス実装までなので全体的にネタが古いですけどね……。

ちあふゆ本をもう一冊出したいです

ちょっとどうなるかはまだ未定なのですが。
元々4月のイベントの無配かコピ本に使おうと思っていたネタが有りまして。
春に発行した短編集に書き下ろしで収録した作品の中に、貴史が特撮ドラマの主演になったというくだりがちらっと出てくるのですが、実はそのネタを無配かコピ本で回収してやろうとか目論んでました。年始くらいに。
結局実現はしなかったのですが、貴史と特撮の組み合わせはめちゃめちゃ見たいのでどうにかしてそういう感じの本を今年度中に出したいと計画中です。遅筆なので来年になる可能性もあります。
ちなみにニチアサじゃなくてウル○ラシリーズ的な方向です。完全に私の趣味です。短編集の収録作品ではマックス・メビウスくらいがぎりぎり彼らの世代であるとこっそり想定して書いていました。(本当にぎりぎりなんですが…)
本にならなくても何らかの形にはします。

千年血戦篇アニメ化しますね

まあそういうことだろうなあと思いつつ発表の生放送をリアルタイムで見守ってたんですが、いざ発表されると動悸と発汗がすごかったです。
勿論過程も結末も全部知った上で見るアニメ版にはなるのですが、石田親子がどういう親子なのかっていう1つの答えが提示される章でもあるし、何より展開知ってても原作読み返すと胃痛で苦しむことになる章なので今から本当に怖いです。石田雨竜に性癖を狂わされて早十何年です。よろしくお願いします。
今のところはサイトに載せてるもので自分の中で解釈のアウトプットが一段落しているのですが、アニメ始まったらまた石田親子で何か書きたくなるんだろうなあと思ってます。

今回は大体こんな感じです。
せっかくここの存在を思い出したので、今後も時々更新していこうと思います。

blogページに戻る